聴き屋のつぶろぐ

~個性を味方に・じぶんと仲なおりしてもっとじぶんを好きになる~

毒親ばなれ後記

夜になるとだいぶ涼しくなり 我が家の森のようになった裏庭からは 虫の音が大音量で聴こえてくる 季節は必ず移り変わっていくことを しみじみと実感の今日このごろ 今から一ヶ月半ほど前のこと 酷暑真っ盛りの或る日 母親をお願いしている特養の方から 携帯…

暑い・・・

再始動と言いながら更新しないまま まもなく二ヶ月経過するという… まぁ、いいか それもじぶんだ…笑

なんとなく再始動

お久しぶりすぎの更新~~~ にも関わらず ご訪問してくださる方がいらっしゃいまして うれしいものです ありがとうございますm(__)m 唐突ですが、明日から新しい職場に行きます。 前のとこは闇が深すぎてすぐ辞めた こらえ性のないわたくし。 もともと、こ…

メシゴトで無の境地

先月から新しい職場にて メシゴトをはじめた「聴き屋」でございます 今回のメシゴトは、聴くしごとではなく ひたすらパソコンのキーボードを叩きまくる 伝票入力←初めてだけど、誰も未経験だと思ってないかもw これがとにかく忙しい そして忙しさのピークは…

【メッセージ版セッションご感想】セッション前よりも自己肯定感が上がった気がする

メッセージ版 ジェムストーンセッションを受けた方から ご感想をいただきました。 1.メッセージ版ジェムストーンをなぜ利用しようと思われましたか? zoomでのジェムストーンセッションで、 いつもとーってもお世話になっているので、 メッセージ版も効果バ…

ジェムストーンセッション・メッセージ版 正式メニュー化のお知らせ

先日、ご好評をいただいた ジェムストーンセッション・メッセージ版を 正式メニューとさせていただきました もっと自分を好きになる ~ジェムストーンセッション・メッセージ版~ どんな自分もOKって思えたら 失敗しても、悲しくても、恥ずかしくても それ…

「あたし、おかあさんだから」の歌詞を読んで感じたこと

あたし、おかあさんだから という曲 SNSでなんとなく話題になっているのをみかけて ググッてみたら、かなりの批判が......。 どんな唄かなーと思ったら HULUでしか聴けないらしいので 歌詞を読んでみた たしかに こどものために おかあさんだからと いろいろ…

【メッセージ版セッションご感想】セッション前のモヤモヤが今は思い出せない

メッセージ版 ジェムストーンセッションを受けた方から ご感想をいただきました。 1.メッセージ版ジェムストーンをなぜ利用しようと思われましたか? 気軽に聴けるかな?と思って 対面よりもメッセージのほうを選びました。 対面よりも長い期間やりとりが出…

いいお母さんはだれのため?

いいお母さんでいたい そんな想いを聴きました それは、だれのため? きっと・・・ ひとりで頑張ること ひとりで頑張らないこと だれかを頼ること だれかに手をさしのべること そして・・・ じぶんをだいじにすること それを伝えていく これが、ちょっとだけ…

お湯が出ない!で感じたこと

関東北部の我が家 先日の大雪からの大寒波により 台所のお湯が出ないという数日を過しました お風呂は大丈夫だったのが幸い、、、 外の配水管を確かめると 3本あるうちの1本の配水管がむき出し 初期設定で装着されていた断熱材が ぼろぼろに剥がれ落ちている…

愛されないじぶんを演じていたのは妄想の世界

先日の大雪からの大寒波、、、 連日の氷点下・・・ 昨日から給湯器からお湯が出ない 夜には水道の蛇口が折れるという災難が...(#・∀・) お湯が出ないのは凍結のため 解けるまで待つしかない で? 蛇口どうする......? 業者さん呼ぶ? 水漏れは......ない 新…

我慢した愚痴やボヤきは、じぶん自身を曇らせる

なにもやりたくない だれとも会いたくない ひとりになりたい クリアになったはずなのに やりたいことをやっていたはずなのに なのに、いろいろわずらわしい いったいどうしたら??? そんなつぶやきではじまった 今回のジェムストーンセッション 相手に伝え…

ジェムストーンセッション・メッセージ版 はじめました〜!

ジェムストーンセッションの メッセージ版をはじめました〜! わたしがセッションをとおして お客さまに持ち帰って欲しいと 意図していること それは・・・ いま抱えている迷いや 悩みの本質となっている わだかまりが消えて 心が軽やかになって欲しいという…

理想のじぶんから、そう在るじぶんへ

さちみたまHOPEに参加してから早一週間 連日、眠い日を過しているねこむすめ 深いところでの意識の書き換え??? それとも、低気圧の影響??? 雪に弱い関東人 積もらないといいなぁ・・・ さて、、、 その、さちみたまHOPEにて久しぶりに 受けたのがパッ…

聴き屋の体験 決めることを放棄するひと

カード会社の緊急対応の部署にいたとき とても多かったのが・・・ どこか外で失くしたわけでもなく 盗難にあったわけでもなく 特に緊急性もなく 保管していたはずの場所に見当たらない さてどうしましょう??? というご相談 これって紛失届けという 明確な…

さちみたまHOPEはワクワクの世界

日曜日に「さちみたまHOPE」に参加してきた ねこむすめでございます さちみたまについてはこちらを~ sachimitama.com そして今日は、新しい派遣会社の登録へ 今回エントリーしたおしごとは未経験の業種 過去を活かせるのはお客さま対応の経験のみ かつての…

【セッションご感想】まさか!の自分の本質を知ることができます

ジェムストーンセッションを受けた方から ご感想をいただきました。 1.ジェムストーンをなぜ利用しようと思われましたか? 心のなかのモヤモヤを晴らしたかった。何がモヤモヤの原因なのかも知りたかった。 2.利用していかがでしたか?(セッション前・セッ…

本来のじぶんを取り戻したくなるとき

じぶんの中の自動スイッチが入って そんなじぶんがしんどくなる そんなことを聴きました みんなの期待に応える優等生 友人関係のいろいろから身を守るための自動スイッチ 今はそれが必要ないのに 誤作動起こしているような状態 かつて、こんなじぶんはダメな…

「あなたよりちょっとマシなわたしでいたい」というマンガを読んで

あなたよりちょっとマシなわたしでいたい 美容院で手に取った雑誌に載っていた ショートマンガのタイトル (雑誌名は忘れマスタ・・・) 30代の女友達 独身OLと子育て中の専業主婦 会えばグチを聞かされる独身OL ボヤきを当の本人にSNSで送信 なにごともなか…

聴き屋の体験 起きた出来事は同じでも反応いろいろ

カード会社でお客さま対応をしていたねこむすめ 起きた出来事は同じでも そのひとによって反応が違う にんげんいろいろだなーと思っておりました 出来事:クレジットカードをなくした 対策:カード止める それに対して 慌てふためくひと 憮然とするひと ひた…

聴き屋は心の整理収納アドバイザー

さて、このねこむすめは 「心の整理収納アドバイザー」 となかまから教えてもらいました 開かずの扉 開けたくない押入れとか我が家もいっぱいw 気になるけど見たくない きっとホコリだらけ 使わないものが入ってる謎の箱とか ←これって親から押し付けられた…

【セッションご感想】見る方向が変わるとこんなに違うのか、と驚いた

ジェムストーンセッションを受けた方から ご感想をいただきました。 1.ジェムストーンをなぜ利用しようと思われましたか? 自分では気づかない視点、 あえて避けていることを見て伝えてくれるから。 みっちゃまに言われたら受け入れるしかないから。 2.利…

ひとが離れていったとき

親しくしていたひとが 突然離れていったことが わだかまりとなり それから、なにをやっても楽しくない そんなお話を聴きました 趣味がご縁でのネットだけのつながり 見えない相手だからこそ リアルで会えない相手だからこそ なにがあったんだろう じぶんが嫌…

親が逝った後も、じぶんの人生は続く

離れて暮らす親への心配 もう、一緒に暮らすことはないと決めている。 そう割り切っている でも、わだかまりがある そんなお話を聴きました 一緒に暮らさないほうがお互いのため その時が来たら 選ぶ道は、すでに心の中ではっきりとしている それでも、なに…

忘れていた趣味を思い出しました

数年前に最愛のお母さまが他界し 哀しみが癒えずに苦しいという お話を聴きました。 他のご家族に、この哀しみを理解されない。 それが辛いとも。 また、難病を抱え、なにもする気が起きずに 外出するのもままならない そんな毎日だとおっしゃってました。 …

介護拒否

年末もお正月も、母の顔を見に行かないまま 2ヶ月以上が経過。 母をお願いしている特養の担当の方から 介護拒否、食事拒否をするようになったため 再び心療内科を受診させて良いかの連絡が入った。 食べないのであれば そのまま放置してください。 そんなふ…

ねこむすめのキライとニガテ

隠れ上から目線なひと。 きれいなことばを並べていても、心の奥のほうでは ひとを見下していることを敏感にキャッチして きもちわるくなります。 お世辞。 思ってもいないことを口に出せるような器用さを ねこむすめは持ち合わせていません。 愛想笑い。 お…

聴き屋の取説(仮)

新年のごあいさつのかわりに改めての自己紹介。 聴き屋のねこむすめはエネルギーワーカーです。 萌えごとはLIVEです。 LIVEがないときは、おねこさまといっしょに とにかくじっとしています。 ◯◯ヒーリングとかの技は持っていません。 ◯◯メソッドなども使い…

許せない、信じられない、でも別れたくない。こんなときはなにを選ぶ?

以前、夫の女性関係に悩んでいるという お話を聴かせていただきました。 最初はおしごとのこと。 じぶんの強みを知りたいとおっしゃっていたのが いつのまにか、ご夫婦の関係について逸れていく (良くあります) 今は、落ち着いている。 でも、どうしても許…

年の暮れに毎年思うこと

今年もあとわずか 大晦日 元旦 って言っても暦がなければ 夜が来て、朝が来て そんな日常の繰り返しの1日なわけで そこに意味づけをするのは にんげんだけ 改めて考えると不思議なもんだなと 今年もカウントダウンLIVEのチケットを 眺めながら思ったりする …