毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

口ぐせが変わるとき

にぎみたま時期プロジェクト [http://新世界セミナー] 9/10 残席わずか にぎみたまのプロジェクト参加で どう変わったかなぁと しばらく考えていたら フロントセミナーが あと1回のみ 萌え活(LIVE)があって だいじなおねこ様たちのお世話をたのしんで これ…

奇跡を受け取る

にぎみたま時期プロジェクト [http://新世界セミナー] 新しくやってきた派遣さんが隣に座り もうすぐ1か月 ワンオペから解放されつつ 指導担当一任 必要以上に声をかけない 聞かれるまで見守る なんとなく ネオユニ本講座中のじぶんを思い出すw 今ではあた…

忘れていくこと

にぎみたま時期プロジェクト [http://新世界セミナー] 残暑の厳しい日だった 業務中ふだんは気にしないスマホの着信 何気なく手に取る 着信に気づく ルス電を再生 早退し病院に向かう 一旦帰宅 日付の変わる少し前二度目の呼び出し 病院に到着 1時間と少し …

和を以て

にぎみたま時期プロジェクト [http://新世界セミナー] お盆 ご先祖様へ想いを馳せる あちらとこちらが近くなるとき なにもしなくなって数年 お花を持って1日早いお墓参り ありがとうございますとひとこと にぎみたま 和の魂 和を以て貴しとなす 長く叩き込ま…

望むもの

にぎみたま時期プロジェクト [http://新世界セミナー] LIVEが大好き いまだにマスク必須で声を出し禁止が もやっとするけど 音が全身の細胞に染み渡る その場でしか感じることができない 感覚が大好き 推しがゲスト出演のLIVEに行ってきた すんごいドラマー…

変わりたいなら

にぎみたま新プロジェクト始動!! 新しいせかいの攻略ルート フロントセミナー開催中 8/13・10時~、8/14・14時~(オンライン) [http://新世界セミナー] 変わり続けるためにだいじなことは ただひとつ 謙虚であること 謙虚とは ありのままのじぶんを素直に…

決まりごと

にぎみたま新プロジェクト始動!! 新しいせかいの攻略ルート [http://新世界セミナー] こどもの頃から決まりごとだらけの このせかいが不思議だった こんなことだれが決めたんだろ・・・ そう言いながら だれかの言うとおりにするという決まりごと なんでみ…

蒔いたタネ

にぎみたま新プロジェクト 8/6(土)から始動!! [http://新世界セミナー] 今年初の投稿 冬から季節は酷暑へ、、、 最高気温39度やら40度って 年明け早々 我が家のエコキュートがついに壊れた 旧式がゆえ修理不能 真冬にお湯が出ないって、、、 かと思ったら …

クリスマス2デイズ

寒い。。。 寒さに触れると丸くなり動かない まるでだんごむし。。。笑 年末に向けて 温かく温かく で。。。 裁断した生地は 前身ごろと後ろ身ごろ 縫い合わせるだけの ワンピへ ただひたすら 縫い続けること 丸一日 順調~? 袖、、、失敗、、、 解いて 縫…

知るがたのしい3着目

12月 連日忙しい派遣のおしごと 時短勤務に慣れ親しんだあとの 週5日8時間 はたらき過ぎじゃね? と、来年は週の半分にしようと画策中 そんな中 3着目の制作に勤しんだ1週間 買い物に行ったついでに立ち寄った 久しぶりの本屋さん 向かうはソーイングコー…

毒親育ちですが、、、なにか問題でも???

先週はネオユニNEXTの卒業合宿で 京都奈良 京都のお寺では 潤いが欲しい、、、と呟き 突然の豪雨のお見舞い。。。 ことだま ことばってだいじ(笑) この週末は 出来上がったワンビを着ての 待ちわびた萌え活(コンサート)♪ 今までであれば じぶんが作った…

機能不全家族としあわせはカンケーなし

通勤タイム ふと目に留まった 「Happy?」の文字 これがしあわせ? あれがしあわせ? こっちは? そっちは? ひとのしあわせをなぞってみても いまいちしっくりこない しあわせになるしかないんだよ そう言ってくれたひとがいた そうなんだけど。。。 そうた…

大丈夫じゃないじぶんも大丈夫

今日は11/24 5年前の 関東での季節外れの大雪の景色を 思い出す日 母親を入院先から施設に移した日 物心がついた頃から 母親のゴキゲンだけがすべて 出来の悪い三女を求められれば 言うことを聞かないムスメとなり 大事な娘を求められれば 可愛がられている…

シンプルだからこそ

調えじかん2着目ー♪ 型紙すでに切ってある。。。 至れり尽くせり でも ちょいさみしい。。。笑 作業台のテーブルに収まらず。。。 100均のカラーボード3枚 不織布テープで固定 床でちょきっと 腰痛い。。。 今度はコクーンワンビ シンプル こちらにデニムを…

コロナ禍であぶり出されたつながり

ネオユニバースプロジェクト説明会 年内は明日がラスト♪chiku-kun.com もうすぐ12月 早い でも、長い そんな不思議な1年 あたりまえが次々と書き換えられる コロナ禍 変化を嫌う潜在意識 今まで通りに もと通りに けれど・・・ せかいは有無も言わさず 変わ…

ささやかで華やかなしあわせ

お題「ささやかな幸せ」 ささやか 取るに足らない ささやかな幸せ ふむ。。。 小さいながら価値のあるもの 華やかではないけれど喜びを感じること 時間を忘れ 小さな価値を こつこつと積み重ね じぶんだけの喜びに没頭 好きな色の服を作ること ネオユニを経…

あたりまえの大切なこと

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな・・・ ねこさーーーん♪ 御年20歳の我がおねこ様 愛しきおねこ様の好きを改めて掘り起こす (起こしやがって・・・) 耳 見上げる瞳 鼻 ひげ おねだりの声 お口 しっぽ もふもふなおなか お手手♪ して、、…

最悪と最良と最適解

三つ子の魂を変えて願いを叶える 11/23♪ chiku-kun.com スマホを眺めつつ 次はこの生地をー♪と没頭し 一駅乗り過ごす帰りの電車。。。笑 最適解 今起きていることには 理由がある 良いも悪いもなく じぶん自身がそうなるように 動いてきた結果 今の派遣先で3…

二極化の世界のどちらを選ぶか決めるとき

三つ子の魂を変えるきっかけ 11/23♪ chiku-kun.com すぐそこに来ている二極化の世界を 生きるためのプロジェクト 朝の通勤電車 4月以降、ひとがまばらな車内 長い座席のど真ん中に座り、だれも近寄らないよう 足を大きく広げ、ふんぞり返るサラリーマン (密を…

なにもないことの奇跡

三つ子の魂を変えるきっかけ 11/23♪ chiku-kun.com きょうは なにも出てこない。。。(笑) それおかしい。。。 なんなんソレ。。。 ってなことが見当たらない なーーーんにも考えなかった わたしにとっての奇跡の一日 だから今日は心地好くおしまい♪ 年内は11…

にぎみたまネオユニ説明会備忘録

三つ子の魂を変えるきっかけ 11/23♪chiku-kun.com じぶんを調えるということは じぶんのゴキゲンを調えるということ じぶんで何も決められず もういい、もうやだ もうどうでもいい 不機嫌をまき散らし みんなが悪いの!!! わたしのゴキゲンとりなさいよ!…

クレーム処理

三つ子の魂を変えるきっかけ 11/16と23の二日間♪chiku-kun.com 電話こわい クレームこわい そんな人が粒ぞろいの会社で クレーム処理班の派遣社員として 申し訳ございません。。。を 繰り返すこと3年 かなり重宝される存在(笑) 一切ことばを遮らず はい、は…

一着目出来上がり♪

三つ子の魂を変えるきっかけ 11/16と23の二日間♪chiku-kun.com 休日二日間の調えじかん 佳境に入る 袖つけ順調 脇 ここからは直線のみ ♪ 気分良くすすむ 確認 縫い目おかしい。。。 解く縫う 同じくおかしい。。。 糸調子の強さをかえてみたり 上糸を①から通…

ヘンですけど、、、

タイムウェーバーの一部が体験できる 11/16と23の二日間♪chiku-kun.com 多数派 少数派 派 枝分かれしたもの 少数派に属することが多い さらにその中で 感じているところ 考えているところ 見ているところ そこ??? ってなことがしばしば あっ、、、ここで…

スマホと離れて感じたこと

タイムウェーバーの一部が体験できる 11/16と23の二日間♪chiku-kun.com スマホ忘れて出勤 電車の中 ホーム 駅ナカ ランチで入ったお店 道 みんなが見つめてるのは 手のひらのスマホ あっちでもこっちでも 見てないひとはごくわずか ふだんはじぶんも見てるひ…

高見えグッズ

タイムウェーバーの一部が体験できる 11/16と23の二日間♪chiku-kun.com 仕事中 ぼんやりとネットニュースのトップを眺める 下のほうにある し〇むらのアイテム紹介に必ずついてる フレーズ 「高見えグッズ」 高く見えないといけないの? 高くても お安くても…

コロナ禍の今とこれから重要な技術

2週間タイムウェーバー調整付きのこちら 本日全日程終了の模様chiku-kun.com スタッフ参加を決めてから じみーに流れ弾命中なのか いろいろいろいろ じぶんの中の意識が急変中の今日この頃 毎日睡魔との戦い。。。(笑) 6年前 にぎみたま主催者のひとり まみ…

善意と悪意

chiku-kun.com 2週間タイムウェーバー調整付き 10日が最後 本日の派遣先でのこと 他の派遣さんに対し常に マウンティングポーズを決め込み どこか我が毒親を彷彿とさせる 同チームのお局マインドの姉さん いつもはうまいこと だれかに押し付けているクレーム…

ズレを放置はびみょーに不機嫌

chiku-kun.com 早朝の新幹線にて お昼前に帰宅しての昨日 午後からじぶん調えタイム 今日は肩から~ で さっそくやらかす、、、 そこ縫わなくていい。。。 解く、、、 待ち針とクリップ しこたま使って ズレないように OK♪ 今度は左~ 順調 この時点で1時間…

ネオユニで自立と自律

chiku-kun.com ネオユニ卒業生スタッフとしてリアル参加の昨日 参加者さんたちの今ここの 困りごと悩みごと こーなりたい あーなりたい 去年の春のじぶんの姿をふと思い出す 母親の介護も終わって これからは!!! これから。。。 なんにもない。。。 もう…