毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

ちゃぶ台返しの思い出

座敷わらしのみっちゃまです。

ご訪問ありがとうございます^^

 

 

 

最近、萌えメンでは座敷わらしが定着し

さらには、"ちゃぶ台返しのミツ"なる

新たな呼び名をちょうだいしたwわたしです。

 

 

 

 

萌えコン仲間ぐっちゃん画伯から頂いた

 

ありがたいイラストwww

f:id:javucoff:20170203134342j:plain

 

 

 

 

ぐっちゃんのエッセイマンガもっと読みたい(ボソッ

こちらなんて、もう秀逸でございますっっ

www.itowokanews.com

 

 

 

 

なぜ、金太郎・・・?の、謎はこちらをどうぞ^^

覚悟をきめたとき 最終章 - 今日がいちばん♪

 

 

 

 

実際に目の前で、ちゃぶ台がひっくり返るのを

見て育ったわたし。

 

 

 

でも、記憶にあるのは、たった一回。

たしか小学校の低学年。

 

姉の話によると、しょっちゅうあったらしいけど...

 

 

 

夏休み。

 

 

昼間からお酒を飲み、酔っていた父親

 

 

当時、旧い我が家にあったのは

ちゃぶ台より少し大きめのテーブル。

 

 

そこへ、母親が昼食で用意したそうめんを。

 

 

その瞬間、

 

 

こんなもの食えるか!!!

 

 

と、父親ちゃぶ台返し

 

 

 

目の前に飛び散る、そうめん、、、

 

 

呆然とするわたしと次姉。

 

 

目の前で始まった両親の怒鳴りあい。

 

 

このためなのか、そうめんは好きではありません...

 

 

記憶にあるのはこの場面。

 

 

そして、

 

 

泣きながら止めに入る小さなわたしを

抱きしめてくれた姉にすがりつくじぶん。

 

 

 

忘れたかった遠い記憶を

ふと思い出して書いてみた今

 

 

 

なんとなく涙があふれる

そんなわたしだったりします。

 

 

 

 

今日もお読みいただき誠にありがとうございました m(_ _)m