毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

跡取りムスメはもういません

 

座敷わらしのみっちゃまです。

ご訪問ありがとうございます^^
 
 
旧い慣習が未だ根強く残る、我が家のご近所。
 
 
この春からの我が家がやる予定だった班長さん。
 
 
いろいろとムリ!と、ご理解をいただき
ご近所のAさんにお願いすることができ
ホッとしているわたしでございます。
 
 
 
持ち回り制で二年間の拘束。

 

 

母親が我が家に順番がくると

数年前から大騒ぎしていたこの班長制度。

 
 
集金、配りもの。
それはしょうがない。
 
 
いちばん厄介なのは、ご近所総出のお葬式。
 
 
まあ、それ以外にもいろいろとありますが、、
 
 
ご近所がいなければ、お葬式なんて出せない。
そう母親から若いころに聞かされた。
 
 
でも、今は違うわけで、、
 
 
行ったところで何をするわけでもなく
ただ受付に座っているだけ。
それが丸二日。
 
 
果ては四九日だ、一周忌だと。
お手伝い代と称しお礼を用意。
ことをムリクリ大きくするだけ、、
 
 
班長となれば、そんなことを取り仕切りるために
右往左往しなければならない。
 
 
とても、めんどーなしきたり。
 
 
何度か母親の名代として出たものの
今は葬儀屋さんが全て取り仕切る。
やるこことはご近所のとりまとめのみ、、
 
 
 
しかも、ご近所とはいえ
ほとんど顔を合わせたことのない方ばかり。
 
 
 
60代やら70代の方々ばかりが君臨するご近所。
 
 
班長なんて......
そんな余裕わたしにはございません…
 
 
 
そう思っていたところ、
**(わたし)ちゃんには大変だよねーと。
 
 
声をかけてくれた、現班長Bさん。
 
 
 
気を使ってくれ我が家の次のご予定の
Aさんにお願いしてくれると、、
 
 
 
ありがたや~~m(__)m
 
 
 
そして、お願いするには現班長と一緒に
菓子折り持ってご挨拶に行かねばならぬと、、
声を潜め電話をかけてくるBさん。
 
 
いや、もともとじぶんで持って行くつもり、、、
 
 
そういうしきたりなら、それに従うしかないと、
Bさんとご一緒に約束の時間にAさん宅へ。

 

 

 

玄関先で話そうとするBさんを遮り、

強引に家の中へ招き入れるAさん。

 
 
 
菓子折りを渡すとナニコレ…とAさん。
 
 
気を使いながら話を進めてくれるBさん。
 
 
ああーそうゆうこと。
それで持ってきたの・・・とAさん。
 
 
 
イヤ、ワカッテルダロ…
 
 
 
その後、年上の威厳を放ちながら
アレヤコレヤと我が家の探りを入れるA
 
 
それに徐々に加担しはじめるさん。
 
 
 
要するに、どちらもじぶんが
介護する、される側の当事者になる
そのときの心配をやわらげたい。
そんなところだ、、
 
 
 
こんなとき、相手のホントに言いたいことが
前もってわかるじぶんがめんどくさい。
 
 
 
 
ひとりじゃさみしいでしょ?
 
困ったことがあったらなんでも言ってね♪
 
これから仲良くやっていきましょうね〜♪
 
ナニかあったらよろしくね〜♪
 
わたしたちも年だから…と。
 
 
 
スイマセン、ナニヲイッテルノカワカリマセン…
 
 
 
お引き受けくださりありがとうございます^^
 
 
 
深々と頭を下げ、ふたりでAさん宅を後に。
 
 
 
すると、門を出るなりさん。
 
 
ひとりのほうが気楽だよね…と。
 
 
ハイ、ソウデスネ。
 
 
 
んーーー、、、
 
水面下で行われている嫁同士の威厳の張り合いに
付き合わされただけだったようですな、、、
 
 
ったく、どいつもこいつも
めんどくせーって!! (ノ-_-)ノ ~┻︎━︎┻︎
 
 
 
 
あなたたちが思っているような
ご近所さんにも評判の跡取りムスメ
残念ですが、そんなわたしはもういません^^
 
 
 
 
 
本日も、お読みいただき誠にありがとうございます  m(_ _)m
 
 
 

 

下記のステップメールにご登録くださっているのに

携帯アドレスのためお送りできていない方が何名か

いらっしゃるようです。

 

携帯アドレス以外でご登録し直していただくか、

gmail.comからのメールを受信可能へ設定変更後、

再登録をお願いいたします

 

お手数をお掛けしますが

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

 
 
 
さちみたまや萌えコン塾へ飛び込むまでや、
飛び込んでからの"今"のわたしへの軌跡をお読みいただける
ステップメール(全13回)
 "覚悟をきめたとき"の購読申し込みはこちら 
 
 
 
さらにドキドキしながらメルマガ準備中~
 
みっちゃまの今日がいちばん♪の購読申し込みはこちら
 
 
ブログではかけなかったようなこぼればなし、
″萌え活″ライブ遠征ネタ話...etc...
など、お笑い成分満載でお送りする予定でござます♪
 
 
ご登録いただけるとうれしいです^^