毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

螺旋階段をのぼりながらじぶんを取り戻し続ける

座敷わらし改め

ねこむすめのみっちゃまです。

ご訪問ありがとうございます^^

 

 

わたしの母親が、現在特養に入所していることは

何度かこちらで書いてまいりました。

 

 

頑なに母親のお世話をしなければいけない。

そんな思いを握りしめていた一年前。

 

 

強制終了のように、

目を患い認知症となった母親。

 

 

あれから、どれほどの想いを

手放してきただろう。

 

 

母親を憎み。

 

父親を憎み。

 

じぶんを憎み。

 

すべてを投げ出したくなり。

 

それでも、なにもかも手放すことができず。

 

堂々巡りを繰り返してきたような一年間。

 

 

 

そして今、施設でおだやかに暮らす母。

 

 

そんな母親と別れ際、自然と手を触れることが

できるようになったじぶん。

 

 

まったく、つらくないといえばウソになる。

 

 

それでもわたしは、螺旋階段をのぼりながら

じぶんというものを取り戻し続けます。

 

 

 

 

わたしに「決めて動く」を教えてくれた

萌えコン塾・ゴリヤクセミナー

全国ツアー開催中♪

chiku-kun.com