毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

かみさまからようこそと言われた小さな旅

ねこむすめのみっちゃまでございます(ФωФ)

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

先日の、信州松本への一泊旅行

目的は舞台観劇

一度、東京で観劇済みのその舞台

でも、どーしても、もう一度観たくなり

大千秋楽をその場で体感しに

 

 

 

日帰りも可能

でも、はじめての信州松本

せっかくなら観光もしましょうと

翌日には少し足をのばし穂高神社

 

 

 

事前にどこ行こうかと

周辺の観光名所を調べていたところ

ふと気になった場所

 

 

 

事前の天気予報では曇りと雨マーク

今年は真夏日少ない

 

行き先は信州・・・

もしかしたら寒いくらいかもしれない・・・

 

 

 

なんてことを思いつつ

 

いざ松本へ

 

 

現地に着いたのはお昼間近

空は快晴

っつか、暑い・・・

 

 

大千秋楽ここまで着てよかったと

感無量になりながら

翌日、早起きをして穂高

 

 

天気予報を一応確認

曇りマーク

 

 

穂高は涼しいかな?と思いながら

電車でGO!w

 

 

駅から神社までをぽちぽちと歩く

っつか暑い・・・ 

 

f:id:javucoff:20170824223218j:plain

 

 

本殿の中では、ご祈願のための祝詞があげられており

 

 

境内には、参拝客のみなさまの周りを飛び回る

大きなハチ(スズメバチ?)

じぶんの周りもぐるぐると(笑)

 

 

その姿は、なんとなく「あなたはだれ?」と

聞かれてるかのようで不思議とこわくなく(笑)

じっとしていると、そのままどこかに…

 

 

神楽殿では、風が吹き抜けるたびに

鳴り響く奉納された風鈴たち

 

f:id:javucoff:20170824223310j:plain

 

 

参拝の最後の一礼をすると聞こえてきた太鼓の音

 

 

 

となりの穂高霊社には

石のようにじっとしているカエルさん

つい、お写真を撮らせていただきありがとうございます・・・

とお礼をいってしまった(笑)

 

 

f:id:javucoff:20170824222518j:plain

 

ここでも、一礼のときに太鼓の音が

 

 

 

こんなことがあったよ~~~♪と

 

【ざんねんなかみさま八百万辞典】の作者

kudop.main.jp

くどぴー(しま ひさえさん)に話したところ…

 

 

何かの祈願に出くわすってすごくいいの。

神様そこに降りてきてるときだから。

 

音、風、動物は歓迎のサイン

あとはお祭りとか祈願祈祷に出くわすのも

 

 

こわくないハチについては・・・

ウェルカムが過ぎるな!それは(笑)

とのことw

 

 

翌日は、ふと思い立って

四柱神社へ立ち寄ることに

(こちらの神社には鳩さんいっぱいw)

神社の由来には

f:id:javucoff:20170824222446j:plain

 

 

と・・・

 

 

 

 

わたしには、かみさまごとはよくわからない・・・

 

ただ、そこで感じたことを大事にしたい

 

 

そんなことを思った小さな旅でございました^^