聴き屋流 断り方
勧誘を断れない・・・
よくある勧誘の電話や訪問
一生懸命商品の説明をしてくれている
ことばを遮るタイミングを失い
ついつい最後まで耳を貸してしまう
すると・・・
ここまで説明させてしまって申し訳ない
断ったら・・・
なんて思っちゃう
なんてことをちらほら聞きます
受信業務をはじめるまえに
少しだけテレアポも
やったことありますが
受信でも営業要素あったり
ぶっちゃけ・・・
かけてくるほうは
マニュアルトークをしてるだけ
なので、
申し訳ないなんて一切必要ナシ
むしろ長いマニュアルを読みながら
「いりません・・・」
このひとことを待ってる場合も(笑)
とはいえ
みんながみんなではない
くい気味にしゃべり倒すのもいる
また、そうは言っても
やっぱり、いきなり
「いりません」は言えない、、(´; ω ;`)
ってなひとも多いかと
じぶんのふだんの対処法としては
まず
「〇〇さまのお宅ですか?」
このひとこともなく
いきなり
「△△の××と申しますが~~~」
だった場合、勧誘と判断
・・・
「どういったご用件でしょう???」
と切り返すことにしております
すると
話の主導権を相手に渡さずに済む
その後、「~~~に興味ありますか?」とか
言ってくれたら楽
「ありません」のひとことで
終~~~了~~~♪
「わたくしどもは~~~といった会社でして・・・」
と、一方的にしゃべっているようだったら
必要ありませ~んと言い残し
そのままフェイドアウトもあり
しゃべりかたがうっとうしい
それだけで、フェイドアウトなんて
わたくしはざらw
その後、電話だったら
ビシッと着信拒否
コツは・・・
とにかく、ことばの
キャッチボールをしないこと
だと感じております
相手の手の中にはプロがつくった
こんな場合は・・・?のQ&Aがある
一瞬でも話を聞く相手
そう思われるとドツボにハマりかねませぬ
訪問されたときは(新聞とかね)
「はあ?はあ?」と
わたしはなんにもわかりませんのよ~♪
だからなにを言ってもムダなのよ~♪
こんな良い商品あるんですが!!!
と言われても
うっかり興味をひかれて
値段きいちゃっても
「でも、いりません^^」
なにを言われても
毒づかれても
「はい、いりません^^」
これでOK!!!
だと、ねこむすめは
思っております (ФωФ)
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