毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

聴き屋流 断り方

勧誘を断れない・・・

 

 

よくある勧誘の電話や訪問

 

一生懸命商品の説明をしてくれている

 

ことばを遮るタイミングを失い

ついつい最後まで耳を貸してしまう

 

 

すると・・・

 

 

ここまで説明させてしまって申し訳ない

断ったら・・・

 

 

なんて思っちゃう

なんてことをちらほら聞きます

 

 

受信業務をはじめるまえに

少しだけテレアポ

やったことありますが

受信でも営業要素あったり

 

 

ぶっちゃけ・・・

 

かけてくるほうは

マニュアルトーをしてるだけ

 

 

なので、

申し訳ないなんて一切必要ナシ

 

 

むしろ長いマニュアルを読みながら

 

「いりません・・・」

 

このひとことを待ってる場合も(笑)

 

 

とはいえ

みんながみんなではない

くい気味にしゃべり倒すのもいる

 

 

また、そうは言っても

 

やっぱり、いきなり

「いりません」は言えない、、(´; ω ;`)

 

ってなひとも多いかと

 

 

 

じぶんのふだんの対処法としては

 

まず

 

「〇〇さまのお宅ですか?」

 

このひとこともなく

 

いきなり

「△△の××と申しますが~~~」

 

だった場合、勧誘と判断

 

・・・

 

「どういったご用件でしょう???」

 

と切り返すことにしております

 

 

すると

話の主導権を相手に渡さずに済む

 

 

その後、「~~~に興味ありますか?」とか

言ってくれたら楽

 

 

「ありません」のひとことで

終~~~了~~~♪

 

 

「わたくしどもは~~~といった会社でして・・・」

と、一方的にしゃべっているようだったら

必要ありませ~んと言い残し

そのままフェイドアウトもあり

 

 

しゃべりかたがうっとうしい

それだけで、フェイドアウトなんて

わたくしはざらw

 

 

その後、電話だったら

ビシッと着信拒否

 

 

コツは・・・

 

とにかく、ことばの

キャッチボールをしないこと

 

だと感じております

 

 

相手の手の中にはプロがつくった

 

こんな場合は・・・?のQ&Aがある

 

一瞬でも話を聞く相手

そう思われるとドツボにハマりかねませぬ

 

 

訪問されたときは(新聞とかね)

 

「はあ?はあ?」と

 

わたしはなんにもわかりませんのよ~♪

だからなにを言ってもムダなのよ~♪

 

 

こんな良い商品あるんですが!!!

と言われても

うっかり興味をひかれて

値段きいちゃっても

 

「でも、いりません^^」

 

 

なにを言われても

毒づかれても

 

「はい、いりません^^」

 

 

これでOK!!!

 

 

だと、ねこむすめは

思っております (ФωФ)

 

 

 

わたしが一年間ビジネスを学んできた

萌えを生きる・じぶんしごと&いきかた塾

『萌えコン塾』

【萌えコンLIFEゴリヤクセミナー】が

はじまりました~~~♪

 

chiku-kun.com

うっかりポチッて紹介者欄に

”みっちゃま”と書いていただけたら

ねこむすめのゴリヤクおすそ分けありまーす^^

 

 

 

じぶんと仲直りして

 

もっとじぶんを好きになる

 

~じぶんの原石を見つける

【ジェムストーン・セッション】

 

60分モニター価格5000円 (10名さまのみ)

※10名さまに達した時点で(残6名)

10000円とさせていただきます

 

セッションにはzoomという

web会議場を使用します

 

クービック予約システムから予約する

 

f:id:javucoff:20171215161823j:plain