毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

それってほんとにアドバイス?

"癒しの力もち”ねこむすめのみっちゃまでございます(ФωФ)

ご訪問ありがとうございます

 

 

昨日のFBにて・・・

 

「アドバイスを装った巧妙なマウントってあるんだよね」と

呟いてみて、これをもう少しホジホジ

 

 
例のごとくググった結果・・・

 

アドバイス【advice】 の意味

忠告や助言をすること。

また、その言葉。

「先輩としてアドバイスする」

 

ちゅう‐こく【忠告】 の意味

まごころをこめて相手の欠点や過ちを、

戒めさとすこと。

「友人に忠告する」

 

じょ‐げん【助言】 の意味

助けになるような意見や言葉を、

そばから言ってやること。また、その言葉。

「友人として助言する」

 

出典:デジタル大辞泉

 

 

だれかにことばをかけて欲しいわけではない

でも、じぶんの中だけに溜め込んでいるのは

なんとなく、しんどいときがあって

 

 

それを、ことばにだしたとき

よけいなおせっかいが

聞こえてくるときがある

 

 

 

相手のよかれと思ってのことであろう

そのことばが、不快に感じる

ありがた迷惑「クソバイス」のとき

 

そのかけてきたことばの中に・・・

 

 

「まごころ」が含まれていない

 

 

助けになれば・・・ではなく

ただ、じぶんがたりをしたいだけ

 

 

そのしんどさを吐き出したじぶんに

ことばをかけているだれかが

優位に立とうとしながら

やさしい笑顔で、踏みつけようとしている

 

 

こんなことが多い気がする

 

 

 

ことばをかける側の場合

じぶんはそんなことしないと

思っていたとしても・・・

 

 

 

困っているだれかをつくりだし

そのだれかに

「アドバイス」をしているフリをして

助けてるじぶんで虚栄心を満たしたり

じぶんの劣等感を癒やすため

優越感に浸る道具にしたいという

きもちが見え隠れしていないか

 

 

アドバイスをする前に

再確認してみたらどうだろう、、、

 

 

 

 

そして、マウントされやすいひとは

自信がなくて、じぶんなんてという

劣等感が強いひとが多い気がする

(かつてのじぶんだw)

 

 

あと、相手のことばを受け止めちゃう

やさしい、いいひと

 

 

 

まあ、なんであれ、ひとを利用して

じぶんを満たす道具にしようとする

 

そんな、あくどいにんげんにならないよう

じぶんは気をつけたいなと思いまするな

 

 

クソバイスは打ち返せばよしw

 

f:id:javucoff:20170811225744p:plain

 

 

さちみたま成分入りでヴァージョンアップ

在り方レベルで"聴く"スキルもち・みっちゃまの

オタカラ強み発掘セッション・モニター受付中

嘘という生きづらさの殻を破り

本来のじぶんで楽しく生きたくなったら

ぜひどうぞ^^

 

 

ZOOMというweb会議場を使って

気楽にただただお話しするだけ

迷いが消えてココロの浄化と

じぶんだけの持ち味みつかります♪

 

www.reservestock.jp

 

覚悟を決めてしあわせなじぶんを生きる

そんなときの参考書に^^