毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

小さな世界の独裁者にはスルースキルが効果的

今日、職場にて別部署の派遣さんがひとり

フェイドアウトしたと漏れ聞こえてきた

 

今期二人目?三人目?

 

「個」と「全」

「利己」と「利他」

 

「個」を閉じ「全」を重んじる

 

「利己」という

じぶんだけの利益を考えるのは自分勝手

「利他」を優先することが美徳

 

なんて風潮がある

 

ひとが集まる場所には、そんなアホな美徳を

上手に利用する存在がいたりする

 

なぜか社内で新しい人材が定着しない部署

なんてのもそのひとつ

 

派遣が一度も更新せずにフェイドアウト

繰り返すってなとこでは結構あるある

まさに今の職場w

でも、じぶんとこの部署はだれもやめてないw

 

眺めていて共通しているのは

利己だけを主張し

じぶんを満たさない相手をじわりと痛めつける

そんな、クセの強い存在がいる

 

小さな世界の独裁者

 

じぶんを満たさせるための

いやがらせには余念がない

 

そして、それを黙って眺めていれば

じぶんが標的にならなくてすむという

周りも「利己」

 

「全」も「利他」も存在しない世界

 

そこでうまく立ち回るには

独裁者に従属するしかない

 

機能不全家族と同じ構図が出来上がる

 

おもしろくもない話に愛想笑いをし

じぶんのミスの言い逃れに付き合わされ

従わなければ嫌がらせ

 

大事なことを手放す気はない

それゆえ、いつまでたっても

居ないと困る存在でもある

 

その負の歯車にハマるのも

処世術

 

けれど・・・

 

数秒前まで談笑(しているように見える)のその顔が

席を立った瞬間、眉間に皺を寄せ険しくなる

 

割り切っているなら、そんな顔にはならないはずだし・・・

トイレに10分も籠るとか・・・

 

毒親育ちはこうゆう独裁者に利用されて

疲弊しやすいかもしれない

 

じぶん自身は、そこに従属出来ずに

ちゃぶ台ぶん投げて

反感を買うタイプではあるけれど、、、w

 

独裁者の挑発に反応するとき

それは、じぶんの中にそのスイッチがあるだけ

 (ときに独裁者はじぶんの世界を超えてやってくる、、、

そのスイッチを利用させないように

目を合わせずに目の前のことを淡々と

 

んでもって、どうしてもムリ!!!ってなったら

いつでも辞めても大丈夫なじぶんで在る

 

こんなふうに思うようになったら

相手から自然と離れるように

(ニアミスしたら、あえての遠回りで回避w

 

利用価値なし

そう思わせることが重要らしい

 

うっかり気に入られて愛玩されても

これまた、やっかいなのが独裁者

 

毒親育ちでも、そうじゃなくても

この小さな世界の独裁者には

スルースキルが効果的

 

独裁者の毒を飲み

どこかでそれを吐き出す必要がないように

 

二極化の世界を超えたあとに来るのは

きっと調和の世界

 

必要なのは・・・

全の中の個

利己から利他への循環

こちらのセミナーでお試しあれ^^

5月23日(土)10時ー12時30分

chiku-kun.com

もし、ここからポチったら

紹介者に”みっちゃま”とご記入くださいませ^^

f:id:javucoff:20200520233205j:plain