毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

じぶんへの見積書

じぶん自身を小さく見積もり

どうせ。。。と拗ねていると

じぶんを大きく見せるために

それを利用しようとする存在が目の前に現れる

 

目の前の必要最低限を

こつこつと

淡々と

 

出来るだけ・・・

 

目立たぬように

波風立たぬように

めんどうなことに巻き込まれないように

余計なことをしないように

 

必要最低限であればいい

 

その在り方ひとつひとつが

じぶんを大きく見せたいひとにとっては

厄介なおせっかいを焼かせる材料となってきた節がある

 

じぶんを満たすために相手を利用する

この厄介なおせっかい

これを軽くあしらう術を持たないじぶん

 

関わらない

おせっかいを焼かせない

出来るじぶんを演じる小芝居の共演者にならない

むしろ、その小芝居のストーリーには邪魔

 

職場であれば

必要なことを伝えられなかったり

理不尽なしごとを押し付けられたり

じぶんの成果を横取りされたり

…etc…etc

 

ある意味とっても、純度の高い

「いやがらせ」を見せられることになる

 

それに対して

このひとイヤ、、、

なんでこんなこと、、、

絶対に屈しない、、、

 

真正面から、その「いやがらせ」を受け止める

それがさらに相手の「えさ」になる

 

今までのじぶんは

真正面から受け止め「えさ」になってきた

 

その奥には不快感を与える相手を

変えようとしているじぶんがいる

結局のところ、やっていることの根っこは同じ

 

相手もじぶんにとって「えさ」だった

 

じぶんの都合の良いように

相手を変えたいという傲慢さ

 

だから、ことばを被せ

行動を被せてきての

相手が挑んでくる闘いに

いらいら、もやもや

無意味な応戦

 

小さく見積もっているじぶん

でも、ホントは

そんなこと思っていないからこその苛立ち

 

周りからの評価

じぶんのじぶんに対しての評価

 

ある日、ふと思った

それらになんの意味があるんだろうと

 

或るひとにとっては大事なことかもしれない

けれど、じぶんにとっては無駄なこと

 

そう思ったとき

闘うことを辞めることができた

 

相手をどうにかしようとしない

じぶんもどうにかしようとしない

 

できることも

できないことも

あるがまま

 

小さくもなく

大きくもなく

あるがまま

それがじぶんへの見積書

 

そう思ったときから

目の前の小芝居が滑稽で

不可思議なものでしかなくなるから

おもしろい(笑)

f:id:javucoff:20200728232049j:plain