毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

常識の中の同調圧力

 

じめじめじとじと

息苦しい梅雨

 

どこに行っても「マスク着用」を促される

さらに息苦しさ倍増、、、

 

先日、マスクを忘れて電車に乗った

見渡す限り、顔の下半分が覆われた

ひと、、、ひと、、、ひと、、、

 

だれも咎めたりはしてこない

けれど、もしかすると・・・

一瞬、そんな不安が横切り身構える

 

同調圧力の威力を実感w

 

それが常識というしかない今

その常識からはずれ

その光景を眺め感じる

常識の中にある同調圧力のおそろしさ

 

これが常識

常識的なこと

常識的に考えて

 

どこか置き去りになっているような

 

「それは…なんのため?」

 

その問いかけを疎かにしたとき

常識という正しさの中に

じぶん自身を見失ったりするのかも

f:id:javucoff:20200730221040j:plain