毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

じぶんへのクレームに耳を傾けて拗ねと向き合う

拗ね子第ニ波

 

奥のほうでふて寝し続けていた

拗ねたじぶん

叩き起こされて

ふざけんな・・・今さら・・・

と、さらに不機嫌、、、笑

 

聴き屋と呼ばれたようにわたしは

ひとのこころの声を聴くスキルが高い

過酷と呼ばれるコールセンター業務

クレームが気にならないのも

そのスキルのおかげ

 

クレームの原因は千差万別

ひとそれぞれいろいろあるなぁ・・・

そう思っていた

 

最初は正当な問い合わせがほとんど

けれど、、、

なかなか電話がつながらない

言ってることが伝わらない

思ったとおりの回答が得られない

 

どんどん不愉快が溜まる

 

こちらが真っ当な回答をすればするほど

不愉快の行き先がみつからず

 

しゃべり方が気に入らない

んなこと言われても・・・

アナタじゃ話にならない

上のもんも同じことしか言わんけど・・・

 

あーだこーだと機嫌を取らせるために

全力で策を練る

 

お客様という立場を利用し

不愉快にさせた責任を取りなさい。

ワタクシのご機嫌を取りなさい。

 

突き詰めれば、クレームの本質は

じぶんのご機嫌の他人任せ

 

ここで我が身を振り返る

 

家族のご機嫌優先

母親のご機嫌は最優先

 

同じことを言っても

そのときの母親の気分次第

もし反応を間違ったら逆鱗に触れる

 

喜怒哀楽

それぞれに適した反応

 

神経を集中させながら

ご機嫌が良くなる最善を探る

 

希望通りの反応を得られ、ホッと安心

 

思ったとおりを口にし

うまくご機嫌が取れず

 

なんでそんなこと言うの・・・!

なんで邪魔するの・・・!

もう!あっち行ってよ・・・!

わからないことばっかり言って・・・!

 

こんなふうに怒られたあとのじぶんは

なぜ怒られるのかわからず

じぶんを納得させるため

ことばを発することをあきらめ

ひとり遊びへ向かい、いつしか没頭

 

すると・・・

 

いつまで拗ねてるの!

いい加減にしなさい!

 

なにをやっても

「拗ねている」というペイント

 

―幼いわたしの脳内―

 

混乱・・・

 

結論・・・

 

わかった・・・

ずっと拗ねたわたしってことでっっっ!!!

 

固い決意w

 

「ねじねじ拗ね子」として生きると決め

じぶんのご機嫌どうでもいい

他人のご機嫌最優先

 

母親のご機嫌取ることに比べたら

お客様のご機嫌なんて

大したことじゃない・・・

そりゃ適職にもなるw

 

それでも、たったひとつだけ

「LIVE」という大好きなものと出会い

そのときだけは

じぶんを最優先で、大丈夫大丈夫ヾ(・ω・`)

 

毒親育ちの後遺症

親のご機嫌最優先の確認作業

この反応で大丈夫???

間違ってないですか???

正しく拗ねてますか???

「ねじねじ拗ね子」のかまちょプレイw

 

 

拗ねたじぶんからのじぶんへのクレーム処理

他人任せにせず

よしよし大丈夫ヾ(・ω・`)と

和解中、、、笑

 

だれかに取ってもらったご機嫌はすぐに消え

もっともっとと欲しくなるから

 

でも・・・

思いどおりにいかないことだらけの今

もしかしたら

こころが拗ねそうなひとで

世界はみっちりなのかもしれない

f:id:javucoff:20200808231849p:plain