毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

記憶さがし 三つ目

【救われてきたいのち】

 

"癒しの力もち"ねこむすめのみっちゃまでございます(ФωФ)

ご訪問ありがとうございます。

 

 

本日も、むかしばなしをつらつらと、、、

 

 

ワタクシ、みっちゃまはヨチヨチ歩きのころ

車に撥ねられそうになっております

 

 

たぶん、これも2歳くらい?

 

昔、我が家は兼業農家

母は近くの畑で農作業中 

 

 

家から片側2車線の通りを挟んだ畑にいた母

 

 

 

トラックの大きなクラクションに驚き

顔を上げるとトラックの目の前を

ポテポテと歩くワタシの姿が

目に飛び込んできたとのこと、、、

 

 

その運転手さんから、散々怒られた様子の母親

 

 

認知症になる前まで、何度となく聞かされた

 

 

その日、祖母に預けてお昼寝をしていたはずの

ワタシが、家を抜け出した

 

 

ナニをしでかすか、わからんムスメ

 

 

そう繰り返していた・・・

 

 

臆病なクセにむこうみず

幼いころからそうだったのかもしれないw

 

 

今現在、その道はかなり激しい交通量

 

 

この交通量がその当時もあったなら

いまここにワタシはいない

 

 

 

大人になって、車を運転するようになってからも

何度も命を救われてきた

 

 

父が息を引き取ったとほぼ同刻

単独事故を起こし、車は大破

ワタシと同乗していた長女と甥っ子

全員無傷

 

 

トラックとあわや正面衝突で車のみ大破

(大破二台目w)

やはり、本人無傷

 

 

信号待ちで停止後、走り出した車が

静かにストップ

辛うじて、路肩に寄せることができ

難を逃れたこともある

 

 

追突されなかったのが奇跡のできごと

 

 

そこそこの交通量がある通り

会社へとポチポチと歩いていた或る日

ナニかに足をとられ、車道に倒れた

タイミングによっては…

 

 

生きづらさを抱えていたワタシ

 

 

いつ終ってもいい

だから、可能な限りでかまわない

好きなことをと生きてきた

 

 

それでも、どこかから・・・

 

 

「生きなさい」

 

 

そう言われているのかもしれない

 

 

 

 

f:id:javucoff:20170509194523j:plain

 

迷いから抜ける"聴く"セッション受付中♪

zoom(スカイプみたいなモノ)を使用します

ねこさんに話しかけるように気軽にどうぞ^^

(イージーアップもお伝えしています)