毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

生きづらさの殻を壊して本来のじぶんへ

"癒しの力もち”ねこむすめのみっちゃまでございます(ФωФ)

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

先日のモニター体験をさせていただいた

ちかさんがくださった

わたしへのインタビューの感想を・・・

 

 

 

ちかさんがテーマとして打ち出してくれたのは

「宝探し」

 

 

 

私からみてみっちゃまは

天然のカウンセラーだと思いました。

 

学んできたことを天性の感覚だけで

やってのけてしまう感度の良さは

カウンセラーを目指している人からしたら

嫉妬の嵐だろうなぁと思います。

(さちみたま成分入り、さらに嫉妬は覚悟~~!)

 

 

テーマだった内容を改めて振り返ってみると

同じ時間を共有し自分がその話を聞くことで

どんなメリットが相手にあるのか?

 

 

本心がわからなくなってしまうほど

マヒしてしまっている心の垢(外からの刷り込み)を

吐き出させてくれていつの間にか

本心にたどり着いてしまうことで

自分とは何者か?本来の自分の姿

(じぶん自身じぶんに問い続けてきたことでもあるので・・・)

心の声をわかってもらえる

表面的なことではなくわかってほしかった

心の叫びを拾い上げてくれる、

そういう聞き手だと思いました。

 

 

 

みんな自分の話を聞いてほしいのはその奥にある

「わかってほしい気持ち」ですが

実際には聞いてほしい人ばかりで、ちゃんと向き合って

聞いてくれる人を求めているんだと思います。

 

 

思考と常識のせいでだんだん自分の感覚が

わからなくなってきてしまった人が

言語化できないけど発信している感情を

キャッチしてくれて話しているだけで

どんどんクリアになっていく、

そういうメリットがあるんだろうなぁと感じました。

(話の中身は聴いてないことが多いのはこうゆうこと?w) 

 

 

そして、ご自分でもおっしゃっていましたが

みっちゃまの相手を信じている在り方が

相手の心を開かせてくれるんだと思います。

 

 

みんな自分ってどういう人なのかに

とっても興味があるので

忘れてしまっていた本来の自分の感性を

取り戻すことで

涙が出るんだろうなぁと思いました。

(ときどき、つんつんと突っつきます)

 

 

しかもみっちゃまに嘘がないからみっちゃまから

あなたは〇〇なんだねと言われると

素直に認められた嬉しさを感じられます。

 (もちろん、じぶんにも嘘はあるのです。ただ、そんなときはじぶん自身の違和感で気持ち悪い・・・) 

 

 

 

(じぶんがそこにいることで)

どんな空気感になるのか?を言語化してほしい

想像になりますが空気感はたぶん安心感

そのものなんだろうなと思います。

何も意識しない、ジャッジされない安心感。

空気そのもの。

(じぶんがジャッジされ続けたので・・・)

 

暖かくて混乱していても怒っていても

絶対に大丈夫と思える安全な場。

 

 

本当はこんなことを思っているけど

こんなことをいったら嫌われちゃうかもとか

とにかく遠慮したり怖くて口にできなかった事を

出しても大丈夫な相手と感じる空気が

あるんだろうなぁと思います。

 

 

 

お話を伺う中で出てきた

みっちゃまを表すキーワード

 

わかってほしい本心センサー

違和感キャッチャー

わかってほしい

ちゃんと向き合ってほしいを受け止めてくれる人

仮面がとれちゃう人

憑き物をとる人

嘘の殻破り

自分にとっての心地よいのためにやっている

結果的に相手もここちよくなる

話させることでどんどん殻が取れて行って

最後のひと突きで決壊、(崩壊)

「本来の私」という新芽が誕生!

 

ただ話しているだけで

生きづらさの殻を破壊してくれる人

 

 

 

ちかさん♪ありがとう

 

f:id:javucoff:20170725221725p:plain

 

 

在り方レベルで聴くスキルもち・みっちゃまの

オタカラ強み発掘セッション

嘘という生きづらさの殻を破り

本来のじぶんで楽しく生きたくなったら

ぜひどうぞ^^

 

 

ZOOM(スカイプみたいなもの)を使って

気楽にただただお話しするだけ

ココロの浄化とじぶんだけの持ち味みつかります♪

 

 

www.reservestock.jp

  

覚悟を決めてじぶんを生きる

そんなときの参考書に^^