毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

お盆の中日に思うこと

テレビをほとんど見なくなり

ネットのニュースにも触れなくなった

 

静かなお盆の中日

 

そのときだけ特別に

ふむ。。。そのときだけ。。。

まあ、これは我が家の親戚から感じたことw

 

ご先祖様のためだけにある三日間

そんなふうに育ってきた

 

そうなんだ・・・そうゆうもんなのか・・・

じゃあしょうがない・・・

逆らわず、それに従ってきたけれど

なんとなく違和感をずっと感じてきた

 

なんとなく、つながっていることを感じながら

気が向いたら手を合わせる

 

感謝できないこともある

なんでよ、、、とボヤきたいこともある

それでも、いまここのじぶんにつながっている

 

お盆のしきたり

いろいろあるんだろうけど

いつまでたっても、よく分からない

 

お墓参りに行っても行かなくても

日々、ふとした瞬間に

つながりを感じ、胸の中で手を合わせる

それだけでいいんじゃないかなぁ

なんてことを思う三日間

f:id:javucoff:20200814132654j:plain