毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

拗ね子、重ね重ねのクラッシュで拗ねてるヒマなし

世間はお盆休み

 

外出自粛を促すアナウンスが聞こえてくる

気の重い帰省

今年は自粛とホッとするなんてこともあったりして

 

我が家は本家

お盆は一大イベントだった

お墓参り

仏壇の掃除、飾りつけ

三度三度の供物を上げる三日間

親戚、ご近所入れ替わり立ち替わり

父、祖母が、そして長女が亡くなってからは

さらに気の重い三日間

 

今年は母の新盆

お墓参りは昨日済ませた

今だ、家に残る遺灰

花を手向け、お線香をあげる

 

いろいろな意味があるであろうしきたりは

もういらない

 

ところで最近モノが壊れる

 

じぶんの中の拗ね子と向き合い続ける中

壊れて逝ったモノ・・・

 

ノートパソコン

んーーーーと新しいの買ってある、、、うん困らない

 

ブレーレイプレイヤー、、、

大事なディスクが入ったまま雑音を発するだけの箱と化す

困惑・・・

取り出そうとするも反応なし←大パニック

その後、数回の再起動でディスク救出の後、無言

 

オーブントースター

前日のから揚げ

2個温め中

ピシッと音がする

目を向けるとそこには炎・・・

 

あっ、、、

古いから、、、

油落ちて引火したのね、、、

(単なる手抜きが引き起こした出来事w)

 

んーーーと

扉開けたほうがいいよね?

 

扉開ける

さらに上へ向かう炎

 

えーーーーと

見てても消えない、、、よな、、

水かけるか。。。

 

と、その前に

から揚げ取り出す

 

水かけて鎮火

 

から揚げは無事

 

リサイクルショップへ

オーブントースターを買いに車を走らせる

 

車を運転しながら、拗ねたじぶんの今の感情を眺める

ふと、育てた甥っ子が赤ん坊だったころを思い出す

 

泣いて、甘えて、ぐずって

周りの笑顔がじぶんのご機嫌

あーーーー

そっか

赤ん坊みたいだな、じぶん

 

そこまで気づいて一旦帰宅

 

花を買いに再び車を走らせる

 

暑い

ふだんあまりエアコンを使わない

今年初めての冷房を車に入れる

窓閉める

 

暑い・・・

んーーーーと

この気温だもんな、、、効かない?

手をかざしてみる

熱風

ん???

一回切る

もう一回オン

一瞬涼し気な風が出る

暑いから・・・?

走る

暑い・・・

もう一回手をかざす

熱風

 

んーーーーーと。。。逝ったな。。。

 

熱風を浴びながら10分程度、もっと?

頭いてーーーーと思いながら走行

熱中症ぎりぎり回避。。。

 

こう書くと一見冷静そうに見える

けれど、脳内パニック続き

笑いしか出なくなるw

 

ここで、じぶんのパターンに気づく

ありのまま「だけ」を見ようとする脳内

なにが起きてるのか把握まで時間がかかるw

 

冷静さを保とうとするのは

自問自答を繰り返し

頭の中が混乱しているから???

 

どうする???どうする???

最善がみつからず混乱したじぶんを

んーーーーーと、と言いながら

つねに落ち着け落ち着け

そう言い聞かせているのがデフォ、、、???

 

・・・

 

アタマの中の混乱

そりゃそうだわな。。。

赤ん坊で脳に一瞬でも酸素いかなかったら・・・

 

じぶんを抱いてあやすその手が

じぶんを苦しめるって・・・

 

そりゃ混乱するさね、、、

 

ふむ、、、

この一連のできごとは

じぶんの混乱っぷりを気づかせてくれたらしい...笑

 

じぶん(の感情)が赤ん坊だと気づいたら

拗ね子大暴れで、ひっそりと大パニック

母親のご機嫌どころではなくなり

さらに不機嫌

不機嫌のスパイラル

24時間、親のご機嫌が最優先

じぶんのご機嫌封印

赤ちゃん返りした母親の介護はキツイ

 

んで、そのまま大人を保った・・・

なるほど・・・

そして今、じぶんが壊れる代わりに

重ね重ねのクラッシュしてくれているのかもしれん

...笑

 

なんて、じぶんの中の混乱を解きほぐしながら

毒親育ちの後遺症

凹まずに

しあわせいっぱいあつめながら

じぶんをあやしての育てなおし

f:id:javucoff:20200811223912j:plain