毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

知るがたのしい3着目

12月

連日忙しい派遣のおしごと

 

時短勤務に慣れ親しんだあとの

週5日8時間

はたらき過ぎじゃね?

 

と、来年は週の半分にしようと画策中

 

そんな中

3着目の制作に勤しんだ1週間

 

買い物に行ったついでに立ち寄った

久しぶりの本屋さん

向かうはソーイングコーナー

 

はじめて型紙付きの本を2冊購入

 

家に戻り早速型紙を開く

線がいっぱい重なってる

 

???

 

あ。。。そーゆーこと。。。

書き写すんですね。。。

 

・・・無知でしたw

 

それとは別に

これいいなーと思い

ネットで買ったワンピの型紙が届く

 

この色いいなーと思って用意していた生地

 

いいなーと思ったそのワンピには

巾が足りないことが判明

 

ここで

生地には巾があることを知るw

 

・・・

 

彷徨う生地探し

 

土曜日

ハトロン紙を買いに手芸屋さんへ行く

そこで出会ったチェック柄に一目ぼれ

 

巾を確認

140巾

OK♪

 

家に戻り

ネットで得た知識

水通しと地直しを行う

今まで購入の生地は水通し不要

 

水通し・・・

水に浸す

時間かかるな・・・

 

すると

f:id:javucoff:20211213230136j:plain

霧吹きでシュッシュして

アイロンでOKという情報を見つけ

そちらを採用

 

ちょっとだけ縮んだ・・・。

 

して

休む間もなく裁断

今回の型紙は手書き

f:id:javucoff:20211213231937j:plain

書けるってすごいなーーーー

 

あ。。。

縫い代はじぶんで

そーゆーこと。。。

 

定規で測りながら裁断

 

f:id:javucoff:20211213232533j:plain

ふむ

だいぶ手際よくなった裁断に

自画自賛して

今日はここまで

 

 

ーーー聴き屋ーーー

エネルギーワークやっています

【聴即調整力】と

名付けられたちからで無意識領域への

癒しと調律の不思議じかん

 

聴き屋のおしゃべり処

ご予約はこちらから(60分:3000円)

 

わたしが選んだ想定外の未来の入口

メルマガ、YouTube、LINE

どこからでもせかいを変えるきっかけは見つかる

nigimitama.com

f:id:javucoff:20211110235023p:plain