毒親育ちのしあわせあつめ

こころの鎖を解き放つブログ

大丈夫じゃないじぶんも大丈夫

今日は11/24

 

5年前の

関東での季節外れの大雪の景色を

思い出す日

 

母親を入院先から施設に移した日

 

物心がついた頃から

母親のゴキゲンだけがすべて

 

出来の悪い三女を求められれば

言うことを聞かないムスメとなり

 

大事な娘を求められれば

可愛がられているムスメとなり

 

じぶんが居ないとなにもできない

そう評されれば不器用なムスメとなり

 

コレが好きでしょ?

そう言われればうなずき

 

こんなもの要らないでしょ?

そう言われれば欲することをあきらめ

 

出来るようになれば不機嫌で

出来なければ不機嫌で

 

どちらにしても

わたしの中の母は不機嫌である存在

 

ゴキゲンを取らなければ・・・?

 

その後にわたしの中で続く言葉は

「殺される」

 

絶対になにがあっても

不機嫌にさせてはいけない

いのちを護るための誓い

 

それを破り

じぶんのいのちを護るために

じぶんからへその緒を切った日

 

全身がこのときの修羅場を

覚えているかのように

慢性化している食道炎が悪化

薬も効かず一睡も出来ないまま

朝を迎える

 

陽射しが心地よい駅のホーム

このお日様なら雪も解けそう

ふとそんなことを思った

と同時に全身が痛みと痺れに襲われ

思わず

ネオユニのなかまたちに痛みを訴えた

 

薬が一切効かずにいた痛みが

和らぎ始める

 

全てが終わってからの事後報告が

わたしの暗黙のルール

 

なんで言わなかったの・・・

大丈夫だった?

うん、大丈夫だったよ

そう、あっそ

 

大丈夫でいなければおかあさん不機嫌だもんね

 

そっか。。。ホントは

大丈夫じゃないあの瞬間を

みんなに支えて欲しかったんだ

 

うん、もう

不機嫌におびえなくて大丈夫♪

大丈夫じゃないじぶんも大丈夫♪

 

あの日の雪といっしょに飲み込んで

凍り付いた毒が

陽射しの中へ解けて流れた一日

 

早く寝ようと思いつつ

今日の想いの備忘録

 

ーーー聴き屋ーーー

エネルギーワークをやっています

【聴即調整力】と

名付けられた不思議なちからで

無意識領域への癒しと調律をとります

 

聴き屋のおしゃべり処

ご予約はこちらから(60分:3000円)

癒しのその先にある願いへ動き出す

サポートとしてお使いください

 

想定外の未来の入口

nigimitama.com

f:id:javucoff:20211023015300p:plain